アービトラムDAO、進展の遅れによりゲーム基金の取り消しを検討

DAOの貢献者であるネイサン・ファン・デル・ヘイデン氏は、2024年初頭に開始されたアービトラム・ゲーミング・カタリスト・プログラム(GCP)の進捗に遅れが見られる中、未使用資金を回収するための正式な提案を発表しました。この提案は、プログラムの目的達成に向けた進展が不足していることを受け、GCPに割り当てられた資金の再分配または取り消しを検討するものです。これにより、アービトラムDAO内での資金の使用効率を高めることが期待されています。

  • アービトラム分散型自律組織(DAO)のメンバーは、プログラムの管理者による進捗と透明性が不十分であることを理由に、ゲームエコシステムイニシアチブに以前割り当てられた資金を取り消すかどうかについて活発に議論しています。これにより、アービトラムDAO内で資金の再配分や使用効率について重要な決定が迫られています。
  • 3月24日、DAOの貢献者であるネイサン・ファン・デル・ヘイデン氏は、2024年初頭に開始されたアービトラム・ゲーミング・カタリスト・プログラム(GCP)から未使用資金を回収するための正式な提案を発表しました。この提案は、プログラムの進捗が期待される速度に達していないことを受けて、未使用の資金を回収し、別の用途に充てることを検討する内容です。

アービトラム・ゲーミング・カタリスト・プログラムは、Web3ゲームの主要なブロックチェーンネットワークとしてArbitrumを確立することを目的に、オンチェーンゲームを開発するゲームスタジオや開発者をサポートすることを目的に設計されました。しかし、進行中の進捗の遅れが、コミュニティからの信頼や期待に影響を与え、資金回収の議論を引き起こしています。

アービトラムゲーミングプログラム、非現実的な期待に基づいて承認されたと批判される

ネイサン・ファン・デル・ヘイデン氏は、このアービトラム・ゲーミング・カタリスト・プログラム(GCP)が、楽観的な期待が高まった時期に承認されたが、その後「持続不可能」であることが明らかになったと指摘しました。彼は、プログラムが期待通りに進行しなかった理由として、非現実的な目標設定があると考えています。

ガバナンスフォーラムでの投稿で、ファン・デル・ヘイデン氏はDAOの資本配分能力への信頼を回復するために、DAOに対して「GCPの活動を縮小し、可能な限りの資金を確保するよう」求めました。さらに、彼はGCPの透明性の欠如を批判し、活動の文書化や当初の約束を実行することに消極的であると主張しました。

この提案には他のDAOメンバーからも支持が集まっており、ある支持者は残りの資金を保全するために迅速な行動が必要だと強調しました。非効率を防ぐため、即時撤回ではなく段階的な取り消しや監視強化といった慎重なアプローチを提案する意見もあります。

  • 「DAOの資金を保護し、透明性を確保したいという願いは理解できるが、直ちに完全なクローバックに頼るのは厳しすぎるし、逆効果になるかもしれない」とあるメンバーは述べています。彼らは、GCPが完全に解散することなく、軌道修正できるよう柔軟な報告基準を実装することを提案しました。
  • GCPはWeb3ゲームの成長に向けて、2億2,500万ARBトークン(当時の価値で約4億6,800万ドル)を割り当てました。しかし、22億ドル相当のトークンのロック解除と市場の低迷により、それらのトークンの価値は2024年半ばまでに約2億1,500万ドルに下落しました。現在、ARBはわずか0.38ドルで取引されており、GCP発表時の価格から81%の下落を記録しています。

Web3ゲーム業界、厳しい市場環境に直面

この議論は、Web3ゲーム業界が直面している広範な逆風の中で展開されています。最近、ZKsyncは市場状況の悪化を受けて、流動性報酬イニシアチブを中止すると発表しました。

一方、ブロックチェーンゲームにおいては、1月にオンチェーンアクティビティが劇的に増加し、昨年同時期に比べて3倍の成長を記録したと報じられています。このセクターでは、1日に700万以上のユニークアクティブウォレット(UAW)が記録され、前年比386%の急増を示しました。

さらに、1月にはいくつかのブロックチェーンゲームネットワークが大幅に拡大し、OpBNBは最も高いパフォーマンスを誇るゲームブロックチェーンとして浮上し、Matchainが2位にランクされました。一方、Polygonでは、前月と比較してゲームアクティビティが100%増加しました。

また、TelegramがWeb3ゲームの重要なプラットフォームとして浮上しており、2024年にはリリースされる新しいゲームの21%を占めると予測されています。

ブロックチェーン技術を活用したゲームの進展を目指すコミュニティ、Game7は、2024年のWeb3ゲームの現状レポートの中で、開発者やパブリッシャーがメッセージングアプリを活用してユーザー獲得とエンゲージメントの向上を図っていると述べています。

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