Web3大手アニモカ、アニメ・デジタルIDでソニュ―ムと協業

Web3企業であるアニモカ・ブランズ(Animoca Brands)は27日、イーサリアム(ETH)のレイヤー2ソリューションであるソニュ―ム(Soneium)と提携した

アニモカ・ブランズが展開するデジタルIDインフラストラクチャの中心的なプラットフォームであるモカネットワーク(Moca Network)は、このブロックチェーン上に高度なIDレイヤーを構築する予定だ。

プレスリリースによると、パートナーシップの第一歩として、分散型識別子(DID)とレピュテーションレイヤーであるアニメIDの開発が進められる。

このレイヤーの開発を主導するのは、Anime Foundationの主要コントリビューターであるSan FranTokyoのチームである。

このブロックチェーンは、モカネットワークの「AIR SDK」と呼ばれる機能を統合。

これにより、ユーザーはイーサリアムレイヤー2ソリューションであるソニュ―ム上で展開される分散型アプリケーション(dApps)全体で、一貫したアカウント管理、固有のアイデンティティ、およびデジタル資格情報を維持できるようになる見込みだ。

さらに、アニメIDは、このAIR SDKを活用し、ソニュ―ムに統合される最初の分散型識別子として機能する。

加えて、ソニュ―ムの提携企業はデータ認証情報の発行・検証が可能となり、アニメをテーマにした体験におけるユーザーのエンゲージメント向上が期待されるとチームは述べている。

アニモカ・ブランズの共同設立者兼会長であるヤット・シウ氏は、この戦略的提携を相互に接続されたWeb3エコシステムの実現に向けた重要な一歩と位置付けている。

統合されたデジタルアイデンティティを活用することで、ユーザーはアニメ、ゲーム、そしてブロックチェーン技術の間をスムーズに行き来できるようになると述べている。

Soneiumでアニメファンの体験を革新

ソニュ―ムとアニモカ・ブランズは、アニメファンをWeb3の世界へと誘い、ブロックチェーン技術を活用した新たなアニメ体験を提供するために協力する。

この提携により、San FranTokyoはソニュ―ム上でアニメ文化を基軸としたキャンペーンを展開し、より多くのユーザーを巻き込むことを目指す。

ソニュ―ムは、ソニーグループ株式会社とStartale Groupが共同で設立したソニーブロックソリューションズラボ(Sony Blockchain Solution Lab)によって開発されたオープンブロックチェーンであり、Optimismのスーパーチェーン技術を採用している。

オンチェーン分析企業DeFiLlamaのデータによると、本稿執筆時点でソニュ―ムのブロックチェーン上の総価値は1億ドルを超えており、引き続き成長を続けている。

ソニーグループのブロックチェーン事業を統括する渡辺潤氏は、「アニメは世界最大級のエンターテインメント産業であり、その可能性は計り知れない」と語っている。

さらに、San FranTokyoの責任者であるDavid Taing氏は、ソニュ―ムがアニメIDの最初の主要エコシステムパートナーであることを強調。

「この提携により、モカネットワークやグローバルパートナーと連携しながら、アニメファンに向けた新たな体験を提供する」と述べた。

さらに最近では、ファンエンゲージメントプロトコルYOAKEが、大手NFT(非代替性トークン)マーケットプレイスOpenSeaと提携。

人気アニメ『七つの大罪』をソニュ―ムのエコシステムに導入するなど、アニメ界隈ではWeb3統合へ向けた活発な動きが見られる。

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